気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

生きてるミュージアム 「ニフレル」

「ニフレルって知ってる?」

友人から言われたこの一言が僕の好奇心センサーを起動させました。

ニフレル?今まで聞いたことないワードを聞いた僕は早速調べることに

 

○ニフレルについて調べてみた

大阪府吹田市万博公園にある「感性に触れる」をコンセプトにした普通の水族館とは一味違う水族館とのこと。

感性にふれるってどういうこと?

一味違うってどう違うんだ?

百聞は一見に如かず、とりあえず行ってみよう!とゆうことで、名古屋から車で約2時間

かけ大阪へ🚗

 

○実際に行って見た

f:id:gata-kawamura:20180815202719j:plain

外観はこんな感じ。

平日ということもありかなりスムーズにチケット売り場へ

チケット料金は大人ひとり1,900円

 

いざ場内へ!どうやら7つのエリアがあるみたい

1つめの エリアは「色」がテーマ!

カラフルな熱帯魚やライトアップされたクラゲがお出迎え

f:id:gata-kawamura:20180815203917j:plain

この時点で他の水族館との展示の違いを実感しました。

とにかくカラフルで思わずカメラを向けてしまいます!!

さぁ次は何があるのかワクワク✨

2つめのエリアは「わざ」がテーマ!

テッポウウオカニ、タコなど個性的な生き物が!

f:id:gata-kawamura:20180815205201j:plain

写真はカブトガニ?動き方が独特だった笑

このエリアの展示はシンプル。でも生き物が持っている「技」が見れるように工夫されていて、テッポウウオの餌取りなどが楽しめちゃいます!

3つめは「すがた」がテーマのエリア!

カサゴやハリセンボン、今人気のチンアナゴがカッコ良く展示!

f:id:gata-kawamura:20180815210120j:plain

すごく人懐こいお魚さんがいたのでパシャリ📸

四角い水槽と照明の演出ですごく幻想的な空間だった✨

4つめは「みずべ」がテーマ

みずべ?今までもみずべでしたよと疑問に思いながら先に進むと・・・・・

なるほど、そういうことか!

f:id:gata-kawamura:20180815211438j:plain

このエリアにいたのは、カエルやカメといった水辺特に淡水で生活生き物たち。

なるほど〜と思いながら進むと

!?

突然の獣臭を感じ見てみると、ホワイトタイガーが!

ホワイトタイガーが頭上を歩く光景は圧巻です。

5つめは「うごき」がテーマのエリア

 キツネザルカピバラペリカンなどが放し飼い!?

f:id:gata-kawamura:20180815221940j:plain

もうとにかく動物たちが自由に動いてます笑

超至近距離での撮影も出来ちゃいます!

大興奮のまま次のエリアへ・・・・あれ?終わり?

まだ2つあるはずと、ガイドマップを見てみると、生き物を見れるのは、5つのエリアで残りの2つは映像とのこと。

確かに綺麗な映像ではあったものの、ちょっと残念・・・

 

でも!他の水族館とは一味違うところを沢山感じ、大満足!!!

行ってみる価値ありです!