気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

海上鳥居!「大洗磯前神社」

海上鳥居は日本各地に!

海上鳥居」と聞くと思い浮かぶのは「広島県厳島神社」という人が多いと思いますが、実は海上鳥居は日本各地にあります。どれも素敵なので調べて見てもいいかもしれないですね!

さてさてそんな中、今回ご紹介するのは茨城県大洗町にある「大洗磯前神社」の海中鳥居です!

波しぶきとのコラボレーションがカッコイイ!

大洗磯前神社の鳥居は「神磯」と呼ばれ、海上鳥居とは言うものの水面に立っているのではなく、海上の岩に建てられています。

その岩に波が当たり弾けるしぶきと鳥居のコラボがとても迫力があり素敵です!

SNSでその写真を見て気になったので早速行ってみることに🚗

行くときは満潮がオススメ

早速行ってみたものはいいものの、僕がついたのは潮が引いている時間帯(泣)

f:id:gata-kawamura:20181027215852j:plain

素敵な場所なのは変わりませんが、波しぶきが見れず少し残念な気持ちになってしまいました。。。(潮の満ちる時間を確認すべきでしたね)

悔やみながらも諦めずにカメラを向け、波しぶきが上がるのを待っていると・・!!

f:id:gata-kawamura:20181027220338j:plain

(神様ありがとうございます泣)

潮が引いて、鳥居の建っている岩がむき出し状態の中、鳥居の高さを超える波しぶき!

最高でした!

それと同時に満潮の時の景色を絶対リベンジすると心に決めました。

それ以降波しぶきは起こらず帰ることになりましたが、あの一回を見れただけで大満足でした!

まとめ

茨城県とはいえ、東京から1時間程度でいける場所なので関東の人は気軽にいけるのではないでしょうか?

(僕は愛知県在住なので、リベンジを誓いました笑)

あとはやはり、潮が満ちている時の迫力がすごいとのことなので行くときは満潮付近の時間を狙って行くべきだと思います!

寒い時期など白波が立つ時期だとさらにいいかもしれないですね!

駐車場も近くにあるので車で行くのがいいかもしれないです。

他の観光地も近くにあるので、旅の目的地の一つとして行くのも良いと思います!

気になった方は言って見てください!