気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

金魚✖️芸術「アートアクアリウム展in名古屋」

新しい芸術?

アートアクアリウム」という水槽の中で泳ぐ魚たちを使った芸術をご存知ですか?

詳しい方からしたら「今頃!?」となるかもしれませんが、どうやらSNSの発展でここ最近注目度が上がっているようです!

名古屋では2014年以来の4年ぶり!

話題のアートアクアリウムが2018年の夏、名古屋で4年ぶりに見ることができるとのこと!

しかも2018年は東京・名古屋・上海の3箇所のみ!

地元で開催されるこんなチャンスはもうないかも知れないと思い、早速行ってみました!

テーマは「江戸・金魚の雅」

会場の名古屋・松坂屋美術館に着くと、入場券を買う人の大行列!

事前にチケットを買えばよかったと後悔したのも束の間、どうやら内部の混雑を防ぐために入場規制をかけている様子。15分ほどで中に入ることができました!

f:id:gata-kawamura:20181111232902j:plain

入り口で最初に迎えてくれるのは、カラフルな花と金魚の水槽!

ただの四角い水槽でも飾り方次第でここまで変わるのかと思うほど綺麗でした!

入り口の展示でアートアクアリウムに魅せられ、次の展示へ・・・・・

f:id:gata-kawamura:20181111233343j:plain

次の展示は「金魚」を象徴する巨大な金魚鉢!

照明が10秒ごと程度に変化するので、かなり見入ってしまいますよ★

f:id:gata-kawamura:20181111233659j:plain

f:id:gata-kawamura:20181111233813j:plain

案内に沿って、先に進んでいくと次は提灯をモチーフにした幻想的な空間が!

提灯の中には数匹の金魚が優雅に泳いでいました!

次はどのような展示があるのかワクワクしながら先に進むと・・・・・・

f:id:gata-kawamura:20181111234151j:plain

f:id:gata-kawamura:20181111234227j:plain

f:id:gata-kawamura:20181111234310j:plain

次の展示は、金魚の品評会のように種類ごとに数匹ずつ展示されていました🎵

水槽のギリギリまで水が入れられており、ただ金魚がいるだけなのにとても綺麗でした!!(大きな金魚は人気が集まっていました★)

全種類を見て先に進もうとすると何やら進行方向で人だかりがあり、なかなか先に進めません・・・・・・

f:id:gata-kawamura:20181111234643j:plain

人だかりの原因はこの展示!

着物型の水槽に金魚そして、プロジェクションマッピング!!

最初から最後までを動画で収めている人がたくさんいるので先に進めなかったみたいです。でもどんな人でもそうなってしまうような素敵な展示でした!

f:id:gata-kawamura:20181111235352j:plain

 

着物型の次は、有名な焼き物?の金魚鉢での展示でした!

着物型からのたくさんの人と金魚鉢が今までの展示物より小さいということで、大渋滞・・・

次に行きたくてもなかなかの進むことができませんでした・・・・

f:id:gata-kawamura:20181111235848j:plain

f:id:gata-kawamura:20181112000748j:plain

人混みをなんとか抜けて、次のエリアに行くとそこは灯籠をモチーフにした展示が!

この展示では、金魚の影と火のように揺らめく照明がとてもかっこよかったです!

f:id:gata-kawamura:20181112000857j:plain

灯籠の次は、水槽が凸凹のデザインの展示🎵

凸凹が虫眼鏡のようになっており、そこから見る金魚はちょっと変な感じで面白かったです笑

まだまだ展示物はあります!

ということで次の展示は・・・・

f:id:gata-kawamura:20181112001351j:plain

今回の目玉展示「大奥」

今までの展示の中で一番大きい展示でした!照明と大迫力の展示に来てよかったなと思えました!

そして最後の展示は・・・・・

f:id:gata-kawamura:20181112001927j:plain

!?

最後にこの変わり種!

やっぱり芸術は難しいですね・・・笑

まとめ

最初は、ペットショップや水族館の展示程度だと思っていましたが、実際に行ってみるとそこには見たことのない、まさしく異空間がありました!

地元名古屋での開催に行くことができとてもよかったです!!

次回名古屋もしくは日本で開催されるのはいつかはわかりませんが、開催された時にはぜひまた行きたいと思える素敵な展示会でした!