気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

圧巻の一斉離陸「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2018」

熱気球の日本最大規模のイベント

気球を見たことありますか?気球とはフワフワと空を飛行する乗り物で、

バーナーの炎で空気を温めることで上昇・下降を行い、風にのることで移動するようです。

そんな気球が100機以上集結する大迫力なイベントが『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』です!

今年で39回目の歴史あるイベントを体験してきたのでご紹介します!

期間中は臨時駅まで開設!

このバルーンフェスタの期間中は鍋島駅佐賀駅方面)と久保田駅長崎駅方面)の間に「バルーンさが駅」という臨時駅が開設され、なんと特急列車を含むほぼ全ての列車が停車します!

f:id:gata-kawamura:20181120232529j:plain

f:id:gata-kawamura:20181120232651j:plain

駅を出てすぐの陸橋もこんな感じでバルーン一色でした!

実は競技大会!?

佐賀インターナショナルバルーンフェスタとは、ただ気球が集まっているのをみるイベントではないんです。

実はこのイベントは競技大会なのです!しかもインターナショナルとあるように世界大会!

なので出場している方々は真剣そのもの!天気や風を含む情報をもとにしっかり作戦を立て競技に臨むようです。

気球の競技種目は数種類あり、当日の風の状況によって何を行うのか決めるらしく事前に準備をするのがかなり難しいようです。

観るならやはり「一斉離陸」

種目や風の状況で気球の飛び立つ場所が違うらしいのですが、会場にいる人たちが見たいのは河川敷から100機以上の気球が同時に飛び立つ「一斉離陸」!

もちろん僕もこれを楽しみに佐賀まできました笑

結果は・・・・・・・・

 

 

「一斉離陸を行います!」

この場内アナウンスを聞いて、とても嬉しかったです★

アナウンスから数分後、続々と河川敷に車がやってきて気球の準備を開始しました

ワクワクしながら準備を見ていると、気球が数機飛び上がりました。

f:id:gata-kawamura:20181120235309j:plain

あれ?一斉に飛ばないのかなと思っていると、これは大会本部の競技とは関係のないオフィシャル気球とのこと。

このオフィシャル気球が競技のオープニング(野球の始球式のようなもの?)と風の方向を参加選手に教えるガイドの役割をするのだそうです。

オフィシャル気球が会場の真ん中付近まで飛んで来て、高度を上げ始めたその時・・・

会場の旗信号が黄色から緑に変わって、次々と気球が膨らみ立ち上がり始めました!!

f:id:gata-kawamura:20181121000119j:plain

f:id:gata-kawamura:20181121000250j:plain

ここからは本当に素敵で大迫力の光景が続きました!

次々と気球が舞い上がり、オフィシャル気球に続いて同じ方向へ

f:id:gata-kawamura:20181121000421j:plain

f:id:gata-kawamura:20181121000503j:plain

f:id:gata-kawamura:20181121000712j:plain

f:id:gata-kawamura:20181121000745j:plain

10分もしないうちに全ての気球が大空へ!

あっという間でしたが、今までに経験したことのない景色を見ることができてとても幸せでした!

飛び立った気球はここには帰ってこないとのこと。

(別の場所で、着陸しそこで回収するみたいです)

まとめ

目の前で100機以上の気球が一斉に飛び立つ圧巻の景色を見ることができる最高のイベントです!

この景色は生で見ないと伝わらないなと感じたくらいオススメです。来年も参加しようとその場で思いました。

ただ、天気によっては気球が飛ばないこともあるのでスケジュールは余裕を持って行った方が良さそうです。

(実際僕が行った二日間の初日は準備段階まで進んで、強風のため中止になりました)

中止になっても会場にはたくさんの屋台やイベントブースがあるので、時間は潰せます!

とにかく行って損はない場所です!気になった方はぜひ行って見てください!

 

◎動画でもまとめたのでこちらも見て行ってください⬇︎


佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2018