気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

自由研究はここをテーマに♬「筑波宇宙センター・スペースドーム」

宇宙開発の中枢機関!

日本で宇宙と聞いたら「JAXA」ですよね!

今回は、そのJAXAが宇宙開発事業の拠点として開設した筑波宇宙センターのご紹介です!

そもそも筑波宇宙センターって何?

ナビやマップで調べると、沢山の施設?のようなところがある表示され、どこが宇宙センター?となってしまいます。

実はこの宇宙センター、筑波研究学園都市と呼ばれる53万平方メールという広大な敷地の一画に立てられた施設なのです!

一般に見ることのできる展示館は「スペースドーム」と呼ばれる施設のみですが、同じ敷地内では人工衛星やロケットなどの研究開発・試験、人工衛星の追跡管制、宇宙飛行士の育成などが行われています!

入場料は無料!

ツアーなどに特別申し込まなければ、入場料は無料です!

ということで早速、中に入って見ると・・・・・・

f:id:gata-kawamura:20181105231440j:plain

まず目に入るのは地球!!

人工衛星などの模型と照明ですごくかっこいいですよ★

地球を通り過ぎて見えてくるのは、実際に開発試験などに使われたロケットのエンジンなどなどたくさんの宇宙に関するものが展示してあります!

f:id:gata-kawamura:20181106000027j:plain

多くの展示物があり、すごいなーと思う一方で、説明を読んでも素人にはイマイチピンと来ないですね笑(理系・工業系・宇宙に関するアニメが好きな方は目を輝かせていました!)

f:id:gata-kawamura:20181106000753j:plain

展示館の中央には国際宇宙ステーションを再現したようなものもあり、実際に中にも入れました!

頑張って無重力のような写真が撮れると面白い作品ができそうですよ★

(僕は見事に失敗し、惨めな写真に。。。。)

他にもロケットなどに使われているネジなどを触ることができたり、宇宙服が展示してあったりと子供から大人まで楽しめる施設だと感じました!

f:id:gata-kawamura:20181106001700j:plain

展示館の外にはロケットが!人気の撮影スポットみたいです!

実物かなり大きいのでぜひ、実際に見てもらいたいです!!

まとめ

展示館自体は本当に施設の一画という感じであまり広くはありません。

ただ、展示してあるものはここに来ないと見ることの出来ないものばかりでとても新鮮です!

小さい子供も楽しめるような催し事や、大人が楽しめるツアーもあるらしく十分楽しめる場所だと感じました!

何よりお土産が面白い!

宇宙食などが販売されているので、ぜひ買って貴重な体験をして見てはいかがでしょうか??

東京から車で一時間ほどでいけるので、お子様が夏休みの自由研究でお困りの際は行って見てもいいかもしれないですね🎵