気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

日本三大瀑布のひとつ!「袋田の滝」

日本三大瀑布

日本三大瀑布ってご存知ですか?

華厳の滝(栃木県)、那智の滝和歌山県)、袋田の滝茨城県)の三つの滝を日本三大瀑布と呼ぶみたいです。

今回はその中の一つ、茨城県にある袋田の滝に行ってきたのでご紹介します!

茨城へ!

名古屋から夜行バスで東京へ、そして東京からレンタカーで茨城へ!

袋田の滝以外にも様々な場所へ立ち寄ったので、他のブログで紹介してるので是非♪

東京駅から約2時間で袋田の滝の無料駐車場に到着しました。

無料駐車場から滝までは少し距離があります。(有料駐車場であれば滝のかなりの近くまで行けます)

駐車場から滝までの道中にはお土産屋さんやご飯屋さんが並んでおり、平日でも人で賑わっていました。鮎の塩焼きがたくさん売ってますよ。

15分ほどで滝へと繋がるトンネルにたどり着きます。

f:id:gata-kawamura:20180905190554j:plain

突如現れる大迫力!

入場料を払い、トンネルを進んで行くと・・・

水の音とともに突然現れたのは

f:id:gata-kawamura:20180905190523j:plain

目の前一面に広がる滝!

今まで見た滝の中で一番の迫力でした!

どうやら袋田の滝には写真の景色の第一展望台と上から眺める第二展望台があるらしく、一通り第一展望台で滝を満喫した後は、エレベーターに乗って第二展望台へ!

滝の全貌は第二から!

エレベーターに乗って第二展望台へ、ここから見えるのは袋田の滝の全貌です!

f:id:gata-kawamura:20180905191552j:plain

迫力は第一展望台からの景色に劣るものの、一味違う「袋田の滝」が楽しめます♫

秋の紅葉シーズンはこの第二展望台からの景色の方がすごそうですね!

帰り際のもうひとつの景色

二つの展望台からの景色を堪能して駐車場へ戻ろうと進んで行くと、吊り橋が!

どうやらその吊り橋を渡るときた道とは違うところ(川の対岸)から駐車場へ行けるようです。せっかくなので吊り橋へ!

f:id:gata-kawamura:20180905195408j:plain

吊り橋から見えるのは滝の横から見た景色⭐️

二つの展望台とはまた違った「袋田の滝」を楽しめました♪

日本三大瀑布のひとつに数えられるだけあり、みる価値ありだと思います。

紅葉や氷瀑など季節に合わせた楽しみもできるようなので、それも見て見たいなと感じました!

茨城県に行った際は目的地の一つにしてみては??