気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

竹林だけじゃない!京都の嵐電「嵐山駅」とその周辺

嵐山の竹林が見たい!

京都の嵐山と聞くとあなたは何を思い浮かべますか?

僕は迷わず竹林と答えてしまいます笑

しかし調べてみると、「嵐山駅」が素敵な場所だとのこと。

これは行くしかないと思い早速行ってみることに🚗

そもそも嵐山駅って?

嵐山駅とは嵐山駅(あらしやまえき)は、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にある京福電気鉄道嵐山本線の駅。(引用ウィキペディアより)

百聞は一見にしかずということで、行ってきました!

f:id:gata-kawamura:20180902145626j:image

偶然の出会い

やはり観光地なだけあって、平日でも多くの観光客で賑わっていました⭐️

まずは、竹林を見に行こうと歩いていると・・・

どこからかふんわりとあま〜い香りが!!

においにつられて人が集まっている小さなお店へ立ち寄ってみることにしました。

f:id:gata-kawamura:20180902224555j:plain

その小さなお店で売られていたのは 人の顔よりも遥かに大きいわたあめが!!

目の前でこの大きなわたあめを作ってもらえるのでテンション上がること間違いなしです!!(完食まで15分〜20分かかります笑)

SNSで話題のアレも実は嵐山駅周辺に!

巨大わたあめを食べ終え再び竹林に向けて歩いていると、SNSで目にする「YOJIYA CAFE」の文字が!

(YOJIYA?と思われた方もこれを見ればピンと来るかも)

f:id:gata-kawamura:20180902230244j:plain

このデザイン見たことありますよね?

詳しくはわかりませんが、京都で有名なブランドのようです。

そのブランドのカフェが嵐山にありました⭐️もちろん立ち寄ってしまいました笑

料金も意外に安くて立ち寄りやすいお店でした。

(人気なので少しの待ち時間はありそうです) 

いざ竹林へ!

YOJIYA CAFEでまったりした後は、本来の目的でもある竹林へ向かうことにしました。

カフェから少し歩くと土の匂いと、木漏れ日がとても気持ちいい空間に着きます。

 

f:id:gata-kawamura:20180905182458j:plain

ただ竹林の中を歩いているだけで、心が癒されていきますよ♪

竹林を一通り散策し終え、満足した僕は帰路につくことに・・・

(うーん🤔何か忘れているような??)

素敵は駅の中だった!

家族にお土産を買っていこうと帰り際にふらっと嵐山駅へ立ち寄ることに。

ここが嵐山駅か〜なんて呑気に中に入っていくと

⁉️

f:id:gata-kawamura:20180905182538j:plain

f:id:gata-kawamura:20180905182607j:plain

ここか!目に飛び込んできたのはライトアップされた京友禅のポール群!

「キモノ・フォレスト」と呼ばれる嵐山駅を代表するものとのこと⭐️

偶然寄ったところで、素敵な場所と聞いていた嵐山駅のメインが見れて大興奮!おもわずカメラを向けたくなってしまいますよ!

何か忘れているようなモヤモヤは一瞬で吹っ飛びました笑

「キモノ・フォレスト」は昼間よりライトアップされる夕方から夜がおすすめです!

f:id:gata-kawamura:20180905182636j:plain

 

嵐山駅周辺だけで1日いれるくらい素敵な場所です!

ぜひ京都に行った際は寄って見てはいかがでしょうか?