気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

あの作品も実はココで!「旧上岡小学校」

朝ドラ「花子とアン」もここで

ドラマの撮影地って言ったことありますか?今回ご紹介するのは、朝ドラ「花子とアン」の撮影地として有名な観光スポットです。

気になって調べて見るとそこは旧上岡小学校という廃校になった小学校とのこと。

この場所は「花子とアン」の他にも様々なドラマ・映画・アニメの舞台として使用されているみたいです!

多くの作品の撮影地として使われる小学校・・・

これは実際に行って見るしかない!!ということで行って来ました笑

旧上岡小学校

f:id:gata-kawamura:20180924221635j:plain

旧上岡小学校は茨城県久慈郡大子町にある明治時代に建てられた木造の小学校です。

平成13年3月をもって廃校されましたが、ドラマなどのロケ地や地域の人たちに活用されているみたいです。

迷いながらもなんとか目的地へ

車で迷いながら、なんとか目的地の旧上岡小学校へ到着♫

グラウンドが駐車場として使えるようになっているので車で行くのがオススメです!

まずは、外観ということでグラウンドにある二宮金次郎の像(最近の小学校では撤去されてるらしく貴重みたい)などを楽しんでいると、突然の雨!急いで校舎の中へ

掲示物などはそのまま

雨から逃れるために校舎に入ると・・・

f:id:gata-kawamura:20180924223215j:plain

下駄箱にパンフレットや紹介パネルなどがあるものの、写真奥の自画像など掲示物などはそのまま掲示されています。

この入り口に立つだけで、ここに通ってはいないのにとても懐かしい気持ちになれます。

管理している方から好きにみてくださいと優しい言葉に甘えていざ校内へ

職員室で自由に行動ができるのは廃校ならでは!

入り口から一番近いのは「職員室」

学生の時は、一番気を使うところですよね。そんな職員室もそのまま保存されているのでいろんな席に座って楽しめます笑

f:id:gata-kawamura:20180924224406j:plain

職員室ということはもちろん校長室もあります笑

校長席に座ってみてはいかがでしょう?

「ピンポンパンポーン♪」の音を出す鉄琴?もあり学生時代にはできない楽しみ方ができました!

懐かしの教室へ

散々職員室を楽しんだ後は、教室へ

教室も椅子や机はもちろん、黒板とチョークなどまさに教室そのままで保存されています⭐️

f:id:gata-kawamura:20180924231059j:plain

f:id:gata-kawamura:20180924225400j:plain

時間割などもそのまま

(一限が全て国語というクセのある時間割が笑)

体育館と音楽室も

体育館や音楽室ももちろんあります!

この二つは渡り廊下を通って向かいます

体育館にはマットなど体育で使うものや、体重計・身長計もありますよ。

音楽室にはグランドピアノなど楽器が置いてあり、使うこともできます。

茨城県に来たら立ち寄って損はない場所!

最初はたかが小学校にどんな魅力がと思っていましたが、実際に行って見るとそこは懐かしい気持ちになれるとても素敵なスポットでした!

f:id:gata-kawamura:20180924231140j:plain

f:id:gata-kawamura:20180924231153j:plain

 

写真に暖色のフィルターをかけるとレトロな写真も簡単に撮れるので、SNSなどにももってこいです!

本来は土日のみの開放のようですが、夏休み中は毎日開放されているみたいです!

入場料は無料!

 茨城県に行く際は、ぜひ目的地の一つにしてみては??