気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

岡倉天心も見た景色?「六角堂」

岡倉天心の愛した地、五浦にあるスポット

岡倉天心という人物をご存知ですか?美術や歴史に詳しい人なら聞いたことがあるかもしれないですね!

岡倉天心とは明治時代の思想家で日本美術院を結成したメンバーのひとりみたいです。

ウィキペディアで調べました笑)

その岡倉天心が景色を気に入り、天心自身が設計し住居とした六角形の建物がとても素敵な場所にあり、観光地になっているということで行ってきました!

一般公開され始めたのはまだ数年前

今回ご紹介する場所は茨城県北茨城市大津町にある「六角堂」と呼ばれる場所です。

実はこの六角堂、東日本大震災津波で流失してしまい再建されたものだそうです。

再建されてから一般公開され始めたとのことなので、色鮮やかな建物を見るのであれば今がチャンスなのかもしれないですね!

誰でも気にいる絶景

近くの無料駐車場に車を止めて、徒歩2分

目的地の六角堂の入り口に着きます。入場料は300円です。

中に入ると・・・

f:id:gata-kawamura:20180926221146j:plain

和風な景色が好きな人にはたまらない深緑の苔が六角堂までの道を囲んでいます⭐️

(写真は入り口すぐにあったダルマのような石です笑)

道なりに進んで行くといよいよ目的地である「六角堂」が見えてきます!

f:id:gata-kawamura:20180926222437j:plain

 

 松・海・六角堂のすごくバランスのとれた景色があなたの目を満足させてくれますよ!

旅行ガイドとかに載ってる景色を見て楽しんだ後はさらに奥に行けるということで、

道なりに進んで行くと・・・・

f:id:gata-kawamura:20180926223048j:plain

f:id:gata-kawamura:20180926223149j:plain

家からこの景色が見れるって贅沢すぎませんか??

岡倉天心が気にいるのもわかる気がします⭐️

ちなみに六角堂の中には入れないので、景色を見て楽しみましょう笑

海の景色を楽しんだ後は・・・

f:id:gata-kawamura:20180926223601j:plain

海の景色に満足し、順路に沿って帰って行くと少し大きなお家らしき建物が目に入ります。

もしかしたらこっちがメインんで生活していたのかも?

詳細はわからないので、ご自身で確認してみてください笑

まとめ

宿泊施設からも近く、朝8時半から管理施設が開園するので1日の始まりに行ってみてもいいかもしれません♫

僕は平日9時ごろ行きましたが、人は少なく景色や写真撮影を楽しむことができました!

滞在時間自体はそこまで長くならないと思うので、ここを目的に行くとゆうよりは観光地の一つとして立ち寄るのが良いかと思います。

ただそこにある景色は、絶景という言葉に値するものだと思います!

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?