気の向くまま−観光編−

好きなこと、やりたいこと、興味のあることを。

コキアの群生地?「国営ひたち海浜公園」

 

コキアという植物をご存知ですか?

名前だけを聞いてわかる人は少ないかと思いますが、この写真を見ればわかる人も多いかなと思います。

f:id:gata-kawamura:20181024222039j:plain

この緑のフワフワした植物これがコキアです。

今回は、このコキアが数えきれないほどたくさん集まったとても素敵な景色を見ることのできるスポットのご紹介です。

ロックフェスの会場がコキアの群生地!?

大量のコキアを見ることができるのは、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の会場としても有名な茨城県にある国営ひたち海浜公園なんです!

国営ひたち海浜公園茨城県を代表する観光スポットで約200ヘクタールもある広大な公園で、レジャーやスポーツはもちろん四季折々の草花を楽しむことのできる素敵なスポットです。

園内を周るにはレンタル自転車がオススメ♫

広いのは園内だけでなく、駐車場もめちゃくちゃ広いです!

平日だとかなり園内入り口に近いところに車をとめることができますが、土日やイベントの時期は大変なことになりそうです笑

入り口で入園料450円を支払い先ずは、自転車をレンタルするためレンタルサイクルの受付へGO!

正直、歩いて園内を周るのはかなりの時間が必要だと思います。(それくらい本当に広いです笑)

レンタル自転車はサイズ・種類が豊富なので大人から子供まで問題なさそうです!

自転車で園内を進むこと5分、そこには一面コキアの大群が!

 自転車をレンタルし、サイクリングロードを進むこと5分ほどで目の前にコキアが広がります!

自転車は、サイクリングロード上にある専用の駐輪場に停めれるので置き場所に困りません。

f:id:gata-kawamura:20181024225705j:plain

(駐輪場からはこんな感じ)

自転車を停め、一面に広がるコキアの丘を登るとそこには・・・・!?

f:id:gata-kawamura:20181024225925j:plain

f:id:gata-kawamura:20181024230432j:plain

 

f:id:gata-kawamura:20181024230102j:plain

なんというかもう圧巻です笑

辺り一面コキアだらけのこの景色!思わず写真をとってしまいます。

風が吹くとフワフワ揺れるコキアはずっと見ていられますね♫

コキアの丘の反対側は、季節の花の花畑!

 コキアの大群を楽しんでいると、ふと目に入るのは駐輪場の反対側にある季節の花畑!

僕が行ったときはこんな感じでした!

f:id:gata-kawamura:20181024231032j:plain

f:id:gata-kawamura:20181024231114j:plain

赤・黄・ピンクなどすごく綺麗な花畑がコキアの丘のそばにあります。

まさしくSNS映えなスポットですね!

まとめ

コキアと花畑を満喫しすぎて、園内の他の場所をあまり見ることができませんでしたが、それでも充分楽しめました!

サイクリングロードは園内を全て周れるように配置されているのでレンタル自転車オススメです!

コキアや花だけでなく、BBQスポット・遊園地など1日では完全制覇しきれないとても素敵な場所です!

しかも驚くことに、秋になるとコキアが赤く染まるらしくまた違った景色が楽しめるようなので、気になった方はぜひ行って見てください!